更新日時: 2025-01-15 09:21
24.04と24.10の主な違いは、KDE Plasmaのバージョンアップ、それに付随するアプリのアップデートです。その大きな特徴として表示プロトコル(いままではX11)にwaylandが正式に追加されたました。これにより、大体のグラフィックカードでwaylandが動作するようになりました。
CPU : Ryzen5 5700X
GPU : RTX3060(12GB)
GPU Driver : Nvidia-driver 565 (open karnel)
アプデ方法は前バージョンと変わりなくdo-release-update でいけます。
sudo apt update
sudo apt upgrade
cat /etc/issue
sudo do-release-update
cat /etc/issue
あるいは、GUI上からでもいけます。
再起動して、ログイン画面の右下でPlasma(wayland)を選択したら、waylandセッションでスタートします。
ログイン画面でX11を選択して一旦グラフィックドライバーをnouveau に変更して、また、waylandに変えて、グラフィックドライバーをインストールする。(俺の場合はNvidia-driver 565 (open karnel)が一番動きがよかったです。)
今回わざわざKubuntuをバージョンアップした理由が、waylandを使いたかったからなんですが,
どうしてもwaydroidを動かしたくての試行錯誤の結果なんですよね。
結論から言うと、X11では動かなかった(公式からも言及されています)waydroidはwayland環境になってもちろん動きました。しかし、俺の場合実行できたのはソフトウェアレンダリングのみで、肝心のブルーアーカイブは黒画面のまま起動しなかったです😭。アークナイツは行けたんだけどねー。ログを見た感じvulkanのサポートがされてない的なことだったので、多分nvidiaのGPUを使ってるからだと思うんですがねー(怒り)。ただ不思議なのは、GPUサポートをwayland側で無効にして、CPUだけでレンダリングしても、ブルアカは真っ黒画面のままだったんすよね。望みの綱はRadeonしかない説がでてきて、俺の持ってる革ジャンを燃やしたくなりました。